日が昇る前に diary

心と体から美しくなるための美容

2017-01-01から1年間の記事一覧

余分な角質だけ落とせていますか?

たまってしまった肌の表面の角質を落として、 すべすべの肌に戻してくれるボディスクラブ。 角質がたまりすぎて肌が硬くなったり、ターンオーバーが遅れて荒れたりするときにはとても効果的なお手入れです。このスクラブを使ったお手入れは面白いくらいに手…

医薬品には副作用がつきものなのでコスメ感覚では使わないように

皮膚科で処方される塗り薬は医薬品なので、 化粧品や医薬部外品よりも圧倒的に効果は あります。それゆえに、これを普段のスキンケアに使っている 人も少なくありません。しかし、医薬品というのは、美容目的で継続使用 することを想定していません。副作用…

カサカサ角質もワセリンでケア

◎ひじ、ひざにはワセリンを米粒1粒分塗るひじ、ひざは角質がたまって黒ずんだり、カサカサになりがち。ひじの場合は、ほおづえで皮膚がこすれ、角質が 厚くなっている人が多いようです。 かゆみやひびわれがあったり、赤くテカったりしている場合は、真菌が…

爪の割れや欠け

爪が割れたりかけたりする原因として考えられる のは、乾燥と栄養不足です。健康な爪は水分を10%ほど含んでいますが、 洗剤やネイルの除光液を多用していると乾燥して しまいます。洗い物をするときはゴム手袋で保護しましょう。またネイルカラーや除光液は…

1日5〜10分は日の光をしっかり浴びる

メラニンを増やしてシミをつくり、肌をくすませ、真皮のコラーゲンを傷つけてシワやたるみをもたらす。肌老化の元凶といわれ、目の敵にされてきたのが紫外線です。メラニンは紫外線な皮膚の奥へ入り込むことを防ぐ天然の日焼け止め。日本人は黄色人種で、こ…

コラーゲンのサプリ

コラーゲンのサプリメントは効く人と効かない人がいます。 医学的には効くという確実な証拠はありません。 胃腸で分解されてペプチドやアミノ酸にかわって 吸収されますが、それは肉や魚などのタンパク質を 食べたのとおなじことですから、何かに特別な効果…

筋肉リセット

つらーい腰痛は筋肉リセットで改善!◉腰痛の原因は、筋肉の緊張。 ただ、座るだけでも負担に、、 腰痛の原因は様々ありますが、長時間座った姿勢で いることは大きな原因。 単純に座るだけで椎間板にかかるストレスはたった 状態の約1、5倍ともいわれ、猫背…

ファンデーション

☆毛穴のタイプ別、ファンデーションの選び方◎ファンデーション選びは毛穴の状態に合わせる毛穴の悩みをメイクでカバーするには正しくファンデーションを選び、正しく使うことが重要。ただファンデーションを使うだけでは、十分にカバー することができません…

美しい首元

◎紫外線対策+コラーゲンケアでハリのある首元を キープ首の皮膚の下には頚椎や軟骨、甲状腺があり、その凹凸に そって皮膚にシワができるため、骨格的にどうしてもシワが 出来やすい人もいます。また、痩せ型の人には縦ジワ、ぽっちゃり型の人には横ジワ が…

メラニンとシミ

◎メラニンの働き メラニンは、表皮の基底層にあるメラノサイトによって 生成されます。メラノサイトは紫外線などの刺激を受けるとメラニンを 作り出すのですが、これはメラニン色素を含む 表皮細胞でバリアーゾーンを形成し、肌細胞が紫外線の 刺激を受けな…

与える前に奪わないこと。

◉保湿化粧品で与える前に、天然のうるおい成分である皮脂を奪わないこと 【クレンジングで肌を整える】 先日、たまたま見てた深夜番組でたしか皮膚科医の女医さんだと思いますが、スキンケアのことについて語っていました。 化粧の事やお手入れの事だと思い…

カミソリ

◉電気カミソリと安全カミソリ、どちらにするかは 試してから決める【剃ったあと肌が乾燥する人は電気カミソリを】毛を剃ることを剃毛といいます。毛根を引きちぎる枝毛よりは肌への負担は少なく、 また時間も費用もかからず、手軽なのが最大の メリットです…

毛の処理

◉毛を処理する前は肌を温め、処理したあとは肌を冷やす【除毛するのは、体調のよい日のお風呂上がりがベスト】除毛は、どうしても皮膚に大きな負担をかけますので、 おこなう場合は、注意が必要。 これは、どんな器具を使って剃る、抜くときでも注意 したい…