日が昇る前に diary

心と体から美しくなるための美容

与える前に奪わないこと。

◉保湿化粧品で与える前に、天然のうるおい成分である皮脂を奪わないこと

【クレンジングで肌を整える】

先日、たまたま見てた深夜番組でたしか皮膚科医の女医さんだと思いますが、スキンケアのことについて語っていました。

 

化粧の事やお手入れの事だと思います。
そして、逆にあなたはどんなお手入れをしてますか?と聞かれて女医さんは、「私は何もしてません」といってタレントさんが驚いていたのを、多少記憶が曖昧ですが印象に残っています。

その女医さん曰く、与えるより奪わない事に気をつけていて、洗顔料も使わないそうです。そして化粧もほとんどしないと。

私も奪わない事には気をつけています。
化粧品で保湿成分を与えるより、皮脂を守った方が潤いが保てるから。

それでも、メイクはそれなりにするので保湿化粧品は使います。

メイクするとクレンジングを使わなければなりません、クレンジングは基本負担のかかるものですし、メイク自体も肌には多少の負担がかかっています。

だから、クレンジングしてメイクを落とした肌には保湿が欠かせないからです。

それでもクレンジングには気を使っています。

特別高価なものではありませんが、クレンジングは妥協せずメイク落ちだけでなく洗い心地を重視、当然きもとなる洗浄成分はアミノ酸のものを選んでいます。

最近はクレンジングジェルがおすすめです。

とにかく肌に優しくメイク落ちも良く、メイクを浮かせるとき肌を直接擦る摩擦を抑えられるもの使ってます。

最近ならこちらの今人気のクレンジングゲルを比べてみました。というページが良いかな。私の気になるクレンジングジェルの違いや特徴がわかりやすく解説されていて参考になりました。

クレンジングからスキンケアを変えると肌が変わります。